東京おさかなの会(オタク水泳部)

東京おさかなの会(オタク水泳部)の公式ページです。 練習会やその他イベントのお知らせ、メンバーの活動日記など書いております。

Category: 練習日記

東京おさかなの会でよく話題になるプールと特徴を、さっくりとまとめてみました。

辰巳国際水泳場
日本のスイマーの聖地です。名前の通り辰巳駅が最寄りですが、新木場からも便利です。東京で一番格式のあるプール、って言えばいいのでしょうか。スペック的にも50mのメインプールだけではなくサブプールも50m、ダイビングプールや充実したジャグジーまでついていて、とても使いやすい施設です。
オタク水泳部の絡みだと、ダイビングプールの素潜り練習会で名前が出ることが多いです。土日に一般開放している日がほぼないので、それ以外だとちょっと使いづらいところが。

BumB(東京スポーツ文化館)
同じく新木場の夢の島に所在しているプール。こちらは25mの浅い(1.3mくらいかな)プールですが、団体利用の敷居が低く、フィンも使えて水中映像撮影もできるのがありがたい施設です。
オタク水泳部の絡みだと、マーメイド/水中撮影基礎練習会やフィンスイム系の練習会で使わせて頂くことが多いです。

東京体育館(現在長期休館中)
オリンピックに向けた準備で長期休館中です。都心部所在の50mプールで、辰巳に大会系を大半寄せた結果、こちらがほぼ常時一般利用できる体制になっていました。
一方の端は深さ1.3m、もう一方の端が深さ1.8mでしたっけ……?実質100m通してペースをある程度維持できないとなかなか苦しいプールなので、中級者以上でプール行くかー!ってときによく候補になっていました。

コズミックセンター
西早稲田駅近くのプール。施設には何の変哲もないのですが、8月限定で朝8時からオープンしているので、「仕事前に一泳ぎしていくか!」的な企画で時々使っています。初心者でも運用・施設設備面で使い勝手の良いプールです。

千代田区立スポーツセンター
23区内ではレアな(たいてい常時使えるところはここだけかも?)飛び込みスタートOKのプールです。ただし飛び込み台があるわけではありませんが!初心者にとってはかなり使いづらい施設なので、中級者以上のときに組んでいます。

横浜国際プール
駅からくっそ遠いですが、ここも横の繋がりのあるダイビングプール練習会があるので、時々お邪魔してます。一般利用でもビーフィンが使えるのが良いところですが、プルブイのレンタルが有料だったりするので微妙なところも。
深さ1m、2.5mのプールがそれぞれあるので、初心者とガチ勢がいっしょの回でも企画何とか組めるのがありがたいところ。

他にも千葉国際や十条台パノラマプール、墨田区総合体育館などを使ったことがあります。

コアメンバーのあかみです。
久々に練習会レポート書いてみます。

今回は新木場のBumBで、マーメイド基礎。あれよあれよという間に人が集まって、なんと6名の参加。うち4名が体験参加の方で、残り2名は遊び場参加です。参加ありがとうございました!

初心者の方も、なんとか最後にはうねうねマーメイドっぽく泳げるところまでたどり着けました。皆さんマーメイド/モノフィンの楽しさを知ってもらえたようで、次の練習会のリクエストも頂いてありがたい限り。
ただモノフィンって息継ぎが難しいので(フィンスイムでも通常はシュノーケル使います)、初心者組の方向けのメニューだとこれが次の課題かな。

次回は、これまで何らかの形でマーメイド/モノフィンを使って頂いた方向けの第2回練習会を仕込む予定です。

以前、お誘い記事を上げていたこの件
結局、高瀬さんのチームにお誘いを頂いて、参加してきました。

傾斜角10°:第5回藤沢市民大会継承大会水泳競技の部に参加してきました

私個人にとっても数年ぶりの記録会。個人種目では無事にベスト記録も出せて、参加したかいがありました。

オタク水泳部でチームを組むのは難しいなぁ、というのが率直な実感ではありますが、いつかは記録会に有志で単発チーム組んで出られると面白いことになりそうです。

遊びではありますが、オタクの皆さんって真剣に遊ぶの好きですよね^^

お久しぶりです。あかみです。

5/26、マーメイド基礎練習会をやってきました。

マーメイドの水中撮影、オタク界隈では一部のコスプレイヤーさんが手がけられているのですが、他の水中撮影と比べて難易度が圧倒的に高いのですよね。
  • 水中で泳ぐのが前提
  • 両足固定で泳ぐ
  • 立つのも簡単ではない
  • 全身を生かした綺麗な泳ぎ方が知られていない
というわけで、中の人のあかみがフィンスイムにドハマりしていることもあり、マーメイド基礎練習会はちょくちょく開催していこうと考えています。
特にフォームまわり、twitterとか見ているとマーメイドスイムのフォーム、足で蹴ってしまっている人が多いです。全身でうねうね泳ぐお魚みたいな泳ぎ方って、知らないと難しいのですよね。
水泳をちゃんとやっていたような方の場合、マーメイドやフィンスイムの体験会に参加する前は「バタフライと同じでしょ?」とおっしゃる方も多いのですが、意外と違います。

今回、運営側を除くとご参加頂いた方は2名。ありがとうございました!
一人はそれなりにマーメイド経験お持ちの方でフォームが綺麗でしたので、肩や首をはじめとして上半身のうねりを生かすフォームを試してもらって、合間に脱力系のちょっとしたメニューを体験頂きました。
もう一人の方はマーメイドどころか水泳自体が初心者の方で、水に慣れるメニューからスタート。最初はいろいろ苦労されていましたが、最後にはマーメイドフィンをつけて25m泳げるところまで行きました。ぱちぱちぱち!

次回のマーメイド基礎練習は夏前最後、6/17 日曜日の19:00~21:00 にいつもの通り新木場のBumBで予定しています。その後、夏場はBumBが団体利用できなくなるのでBumBでの練習会はしばらく予定しておりません。

先日、外部練習会への参加で定番化しているワイルド練習会がありました。
辰巳のダイビングプール(25m*25m*深さ5m)でやっているスキンダイビング系の練習会ですね。

写真撮影もできるので、みんなでお互いの泳ぐフォームを撮影してチェックしていました。
みなさん一人一人練習の成果が出ていて、なによりです。

モノフィンの世界へも一名様ご案内。ハマるかな……?

こちらの練習会、しばらく良い時間帯が取れておらず、1時間の短い開催が続きます。
なんとかしたいものですが、きっついですよね……

↑このページのトップヘ