東京おさかなの会(オタク水泳部)

東京おさかなの会(オタク水泳部)の公式ページです。 練習会やその他イベントのお知らせ、メンバーの活動日記など書いております。

2018年08月


オタク水泳部のみならず、フィンスイム~素潜り界隈の初心者向け体験会へはだいたいこのくらい持っていくと幸せになれます、という持ち物をまとめておきました。
参考にしてください。

○必須
 水着、キャップ、タオル、ゴーグルは必須です。というか一般的なプール行き必須アイテム。
 水着は、いわゆる遊びのヒラヒラ系は避けたほうがいいです。ごく一部にその手の水着を禁止しているプールもありますし、モノフィンが絡んでくると初心者でも競泳の日本記録に近いレベルのスピードを出せてしまうことがあり、遊びのヒラヒラ系水着はそのレベルのスピードに耐えられず取れる類の事故を起こしかねません。

 キャップ、ゴーグルは夏場なら100均やドンキでも手に入りますし、とりあえずそれで何とかなります。

○必須だけど現地で買える
 飲み物は必要です。特にフィンスイム界隈は運動量が増えるので必須。なのですが、ぶっちゃけ現地に水の自販機くらいはあります。
 プールによっては水以外のプールサイドへの持ち込みを禁止しています。何かのきっかけで倒れて中身の液体がプールに流れ込む、というリスクを回避したいということですね。

○あると嬉しい
 ゴーグルの曇り止めはあると便利です。
 フィンを使う場合は靴下も便利なのですが、プールに入れる靴下なので新品、もしくは陸では使っていないものを選びましょう。

あとは、練習会によっては持ち物の指示を受けることがあります。そちらを優先してください。

さてと。
天候崩れたり参加者少なかったりで、なかなか企画運営に恵まれていない8月と9月です。
内輪オンリーの企画はかなりの頻度でやっているのですが……

というわけで、8月と9月の企画に大幅アップデートが入りました。

ナイトプール企画

元々8/26で予定しておりましたが、参加者ゼロの可能性が大きくなってきたので日程変更を決めました。9/1, 9/2に予定しております。どちらの日程で何をやるか、現時点では未定。

BumB練習会

久々の平日BumB。9/5 水曜日の 14時~16時を取りました。
4月に続いての水中撮影基礎練習会を予定しています。マーメイド希望の方も是非。

その後、もろもろの事情で暫く企画を組みづらい状況が続きます。
リクエスト頂ければ調整考えますので、ご連絡ください。

さて、いつもの練習会のお知らせ。

BumBでの練習会
リクエストがありまして、9月頭に練習会を入れることになりました。
まだ確定ではないのですが、9/5(水曜) 昼間の予定です。平日昼開催なので、休日は休みが取りにくい方向けです。是非どうぞ!
こちらは時間帯が確定したら改めて記事更新します。

横浜国際プールでの練習会
中の人が個人的にお世話になっている Freedom Dolphin Heartさんの練習会へ、オタク水泳部メンバーの参加をOKいただきました。
スキル制限のない(=初心者でもOK)ダイビングプール練習会ですので、是非お気軽にお越しください。

とはいえ初回はなんだかんだでオタク水泳部の中の人も参加したほうがいいと思っているので、以下の2つの枠でご案内します。

8/9(木曜) 19:30~21:15 (コミケ0日目)
8/26(日曜) 13:30~15:30 (11:30~13:30枠でも応相談)

場所は横浜国際プール、横浜市営地下鉄北山田駅から徒歩10分くらいです。
こちらはATND立てませんので、参加希望の方はtwitterで @swimee_tokyo にメンションかDM飛ばしてください。詳細ご案内します。

↑このページのトップヘ