東京おさかなの会(オタク水泳部)

東京おさかなの会(オタク水泳部)の公式ページです。 練習会やその他イベントのお知らせ、メンバーの活動日記など書いております。

2018年05月

東京おさかなの会は、何をやっても遊びです、ということを口を酸っぱくして言ってきたつもりです。
ガチ行為やっても遊びです。

……ということは、大会に出るような人も遊びです?

以前、私たちの練習会にお越し頂いた方から、大会のお誘いが飛んできました。
フィンも使えるということで、何を血迷ったかエントリーを決断したアカウントがこちらになります。

リレーのチーム組めたら面白いですよね。
フリーリレーの時間で、フィンの人たちもまじえてお祭りリレーをやるそうです。
異種戦もOK。フィンあり・なし混在チームさえ組めるそうです。

もし興味ありましたら、中の人かtwitterアカウントに@投げてください。いろいろ相談をば……

月ごとにまとめて、公開練習会の予定をブログに書いていきます。

2018年6月、今(5/27)のところ決まっている練習会はこちら!

6月は、オタク水泳部主催のオープン練習会を2回予定しております。

まずはマーメイド基礎練習会。
6/17(日曜) 19:00〜21:00で開催決定しました。
マーメイドフィンをお持ちでない方には、1名に限りレンタルご用意できます。

その後、2018/7からオリンピックに向けて長期の改修休館に入る東京体育館、最終営業日にみんなで遊びに行こうという話をしています。
まだ時間は決めていないのですが、6/30(土曜)です。

どちらも、是非ご参加ください。

よその練習会関連は、以下の通りです。
6/7 21:00~22:00 ワイルド練習会 @辰巳国際水泳場
6/25 21:00~22:00 ワイルド練習会 @辰巳国際水泳場

お久しぶりです。あかみです。

5/26、マーメイド基礎練習会をやってきました。

マーメイドの水中撮影、オタク界隈では一部のコスプレイヤーさんが手がけられているのですが、他の水中撮影と比べて難易度が圧倒的に高いのですよね。
  • 水中で泳ぐのが前提
  • 両足固定で泳ぐ
  • 立つのも簡単ではない
  • 全身を生かした綺麗な泳ぎ方が知られていない
というわけで、中の人のあかみがフィンスイムにドハマりしていることもあり、マーメイド基礎練習会はちょくちょく開催していこうと考えています。
特にフォームまわり、twitterとか見ているとマーメイドスイムのフォーム、足で蹴ってしまっている人が多いです。全身でうねうね泳ぐお魚みたいな泳ぎ方って、知らないと難しいのですよね。
水泳をちゃんとやっていたような方の場合、マーメイドやフィンスイムの体験会に参加する前は「バタフライと同じでしょ?」とおっしゃる方も多いのですが、意外と違います。

今回、運営側を除くとご参加頂いた方は2名。ありがとうございました!
一人はそれなりにマーメイド経験お持ちの方でフォームが綺麗でしたので、肩や首をはじめとして上半身のうねりを生かすフォームを試してもらって、合間に脱力系のちょっとしたメニューを体験頂きました。
もう一人の方はマーメイドどころか水泳自体が初心者の方で、水に慣れるメニューからスタート。最初はいろいろ苦労されていましたが、最後にはマーメイドフィンをつけて25m泳げるところまで行きました。ぱちぱちぱち!

次回のマーメイド基礎練習は夏前最後、6/17 日曜日の19:00~21:00 にいつもの通り新木場のBumBで予定しています。その後、夏場はBumBが団体利用できなくなるのでBumBでの練習会はしばらく予定しておりません。

先日、外部練習会への参加で定番化しているワイルド練習会がありました。
辰巳のダイビングプール(25m*25m*深さ5m)でやっているスキンダイビング系の練習会ですね。

写真撮影もできるので、みんなでお互いの泳ぐフォームを撮影してチェックしていました。
みなさん一人一人練習の成果が出ていて、なによりです。

モノフィンの世界へも一名様ご案内。ハマるかな……?

こちらの練習会、しばらく良い時間帯が取れておらず、1時間の短い開催が続きます。
なんとかしたいものですが、きっついですよね……

↑このページのトップヘ