東京おさかなの会(オタク水泳部)

東京おさかなの会(オタク水泳部)の公式ページです。 練習会やその他イベントのお知らせ、メンバーの活動日記など書いております。

2018年02月

先日なんとなく予告していたレスキュー練習会、開催確定しました。

練習会の特別編として、素潜りやコスプレ水中撮影、マーメイドなどを想定したレスキュー/セーフティの練習会を設定できる運びになりました。

今回は、オタク水泳部のコアメンバー・あかみがいつもお世話になっている岡本美鈴さん、草地ゆきさんに共同で主催をお願いしました。
お二人ともフリーダイビング(競技としての素潜り)の日本代表・世界のトップバッターです。

他に、事務方としてこれまたいつもお世話になっておりますFDH(Freedom Dolphin Heart)練習会の福山さんにもお手伝いを頂いております。
私が事務方でやっておりますワイルド練習会をあわせて、5つの練習会で合同運営といえば良いものでしょうか。

以下、岡本さんと草地さんから頂いたお知らせ文を転載します。
いくつかこれまでの告知と細かいところが変更になっておりますが、ご了承ください。

--ここから--

◆スケジュール

4/18(水)東京・辰巳国際水泳場
 10:00集合:講師からのお話と悩み相談
 10:40~11:00:着替え
 前半 11:00~12:50:浅い(1.2m~1.4m)プールにてレッスン約2時間
 後半 13:00~14:50:深い(5m)プールにてレッスン30分+自主練習またはご希望によりグループ練習 

◆料金

前半110分 10,000円 後半110分 3,500円
※前半のみのお申し込みも可能です。 
※後半は、前半のみご参加くださった方のみがお申し込み可能です。 

◆参加条件 

前半:スキンダイビング基礎スキルを身につけている、健康な方。
後半:前半に参加予定で、背の立たない水域でのスキンダイビングができる方。(ご自身の安全な範囲で潜ることにご協力いただければ、潜れる水深は問いません)

◆必要器材:

使い慣れたマスク、スノーケル、2枚フィン、ウエットスーツがあればウエイトベルトもセットでお持ちください。
レンタル器材が必要な方はお知らせください(有料レンタルあり)。

◆講習の目標:

基本的なスキンダイビングのセーフティ技術の再確認を行い、練習やシュミレーションがスムーズに行なえるようになる。

◆講習内容

入口に集合:
・血圧測定&健康申告書と誓約書のご記入
・実施練習のスケジュールの紹介
・各自のプールでの不安な事があればお話ください

プールサイドにて
・各自ストレッチ
・入水前にセーフティ実技内容について説明
 (バディシステム・入水前チェック・浮力体準備の重要性)
・ウォームアップ(3点で水面泳)
・適性浮力の確認(水面で停止した状態でスノーケル呼吸できるか)

レスキュー実技練習
意識有り
・バディのパニックレスキュー(浮力体を渡し声をかける)
・足痙攣のセルフレスキュー
・足痙攣のバディレスキュー
・プールサイドまで疲れたバディの曳航2種類
意識無し
・バディレスキュー(ウエイト解放)
・曳航からプールサイド引き上げまで

ダイビングプールでの前半は
草地と岡本で上記から2、3のデモをお見せします。
実際に足の付かないところでスムーズに実施できるか、練習します。後半は自由練習です。

◆マスク、スノーケル、フィンを使って泳いだり潜ったりしたことが無い方は、先にレッスンを受講してからセーフティ講習に参加しましょう!
【スキンダイビング教室】
マスク、スノーケル、フィンを使って水中に潜るスキルを身に着けます。息を持たせるためのアドバイス、耳抜きのコツなども紹介しています。修了した方や一定レベル以上のスキルを身に着けている方には、よりきれいに泳ぐアドバイスなどを含むステップアップコースも開催している他、イルカと泳ぐドルフィンスイムなども行なっています。
開催日:3月25日(日)・4月15日(日)他 市川マリンセンターにて
https://www.ds-base.com/スキンダイビング/スキンダイビング教室/

--ここまで--

なお、今回のレスキュー練習に参加頂いた方につきましては、引き続き15時からの「ワイルドで行こう」練習会(深さ5mのプール)についても通常の練習会で課しているスキル制限を解除し、初心者でもご参加いただけるようにしております。

申込みのフォームは、こちらになります。
https://goo.gl/forms/pKyYI2nW15WEsRrh2
複数の練習会で合同運営している関係上、個人情報は全練習会で共有としております。ご理解のうえお申し込みください。

みなさまのご参加、お待ちしております!

最近、普通のプールに全然行かないなぁ、フィンばっかり履いている気がする……と思って思い出してみました。

1/23: ワイルド練習会
1/25: 草地さんのチャリティスイム
1/30: ワイルド練習会
2/3: 地元のプールで普通の水泳練習→フィンメディアさんの練習会
2/4: フィンメディアさんの練習会
2/6: ワイルド練習会
2/9: 某所でフィンはいて泳いできました
2/10: 地元のプールで普通の水泳練習

確かにフィンはいてばっかりだ。

といいながら、明日も某所でオタク水泳部系の人たちとスキンダイビング練習会に出てきます。
それが終わるとしばらくは練習会の設定がないので、普通の水泳に力入れますかねぇ。

月ごとにまとめて、公開練習会の予定をブログに書いていきます。

2018年3月、今(2/8)のところ決まっている練習会はこちら!

3/13(水曜) 19:00~22:00 辰巳国際水泳場
 辰巳国際水泳場(東京・新木場/辰巳)のダイビングプールでやっている「ワイルドで行こう」主催のスキンダイビング(素潜り)練習会です。数ヶ月に1回設定しております平日昼枠。
 ワイルド練習会はオタク水泳部メンバーにも常連さんが多いので、オタク水泳部のほうでもこのように開催のご案内はしております。
 外部練習会なので、申込みは主催側のルールを守ってください。
 申込みサイトはこちら


月ごとにまとめて、公開練習会の予定をブログに書いていきます。

2018年4月、今(3/9)のところ決まっている練習会はこちら!

4/18(水曜) 10:00〜15:00 辰巳国際水泳場
 こちらは練習会特別編。オタク水泳部、ワイルド練習会、他いくつかの練習会が合同でセットアップしたレスキュー・セーフティの特別講習会となります。
 主催は、岡本美鈴さん・草地ゆきさんにお願いしました。お二人ともフリーダイビングの日本代表選手として活躍されており、タンクを背負わない水中の活動ならおそらく日本最高峰と言えるレベルです。
 今回はもろもろの都合もあり、シュノーケル・フィン等を使われたことのある方限定での募集となっております。ご容赦ください。

4/18(水曜) 15:00~17:00 辰巳国際水泳場
 辰巳国際水泳場(東京・新木場/辰巳)のダイビングプールでやっている「ワイルドで行こう」主催のスキンダイビング(素潜り)練習会です。数ヶ月に1回設定しております平日昼枠。
 ワイルド練習会はオタク水泳部メンバーにも常連さんが多いので、オタク水泳部のほうでもこのように開催のご案内はしております。
 外部練習会なので、申込みは主催側のルールを守ってください。
 申込みサイトはこちら

4/30(月曜・振替休日) 12:00~14:00 BumB
 こちらはオタク水泳部主催の練習会。コスプレ水中撮影を想定して初心者向けの練習会を開催します。会場は夢の島(新木場)のBumB(東京スポーツ文化館)です。
 完全な初心者向けになります。泳げないレベルの方からでも是非どうぞ。申込みサイトはこちら

4/30(月曜・振替休日) 14:00~16:00 BumB
 上記の練習会の続き、後半戦は普通の水泳練習会を予定しています。
 BumBでレーンを借りてありますので、フィンももちろんOK。こちらはどちらかといえば初心者よりもそれなりに普段から泳いでいる人向きです。申込みサイトはこちら

↑このページのトップヘ